お知らせ

  1. お知らせ
  2. 「お墓の掃除代行」を実施

「お墓の掃除代行」を実施

今回は「お墓の掃除代行」の依頼を頂きました。
御依頼者様は年齢と共に足腰が弱り、亡くなられた旦那様のお墓の掃除が出来なくなり困っていたとの事でした。

現場を確認すると、確かに手つかずの間に雑草が生い茂り、大切なお墓が大変なことになっていました。これは確かに放っておけないと思います。また、お盆も近いですし、この暑さの中でご年配の方々が草むしりや拭き掃除をするのは大変だと思います。

まずは、故人に手を合わせます。

雑草の退治から行いました。

大きなビニール袋一杯に3袋もありました。お墓の周辺がすっきりしました。

続いてお墓の拭き掃除。傷がつかないようなスポンジと素手で丁寧に行いました。心なしか気持ちよさそうな雰囲気を感じました。

なるべくきれいな状態が保てるように除草剤をまいておきます。

見違えるようにきれいになりました。故人も喜んでくれていると思います。

最後に、献花をさせて頂き、再び手を合わせて、「お掃除が無事完了したことと」、「御依頼者を見守ってくださいますように」と故人にご挨拶して完了しました。

完了後、御依頼者様にも作業前・中・後の写真を報告書にまとめてお見せしたところ、「想像以上にきれいになった」「献花までして、手を合わせてくれ、そこまでしてくれてありがとう」と非常に喜んで頂きました。
お客様の困り事が解消され、私たちも達成感を感じました。

「片付け堂」では片付け・解体・ハウスクリーニング・遺品整理だけではなく、あらゆる困りごとに対応し、お役にたてればと思っております。

お問い合わせ

サービスについてのお問い合わせ、お見積もり、ご相談などございましたら、
電話、またはフォームにて、お気軽にお問い合わせください。